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更新日:2018/11/21

クレジットカードの手数料について

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近年、キャッシュレス化に向けた取り組みが進んでおり、実店舗・ネットを問わず、クレジットカードを使えるお店が増えてきています。一方で、クレジットカードの手数料を意識している方も多いのではないでしょうか。当コラムでは、クレジットカードの手数料について、お客さまとEC事業者さまの双方の立場から解説いたします。

クレジットカード決済について

クレジットカード決済とは、カード発行会社がカード保有者であるお客さまの信用を基に商品やサービスなどの立替えを行い、後日お客さまがカード発行会社に代金をお支払いする決済手段です。クレジットカードにはVisa、MasterCard、JCB、American Expressなどの国際ブランドがあり、事業者さまの契約状況によって、お客さまがお支払いに利用できるクレジットカードが異なってきます。
クレジットカード決済のメリットとして、お客さまは現金の持ち合わせがないときでも気軽にお買い物ができるようになり、EC事業者さまは、売上拡大や経理業務の簡略化が期待できます。つまり、クレジットカード決済は、お客さまとEC事業者さまの双方にメリットのある決済手段なのです。

クレジットカード決済でお客さまが支払う手数料

まずは、お客さまがお支払いされるクレジットカードの手数料について解説いたします。

年会費

年会費は、クレジットカードを所有することで発生する手数料です。クレジットカードの種類や付帯するサービスによって、年会費の金額は異なります。年会費が無料のクレジットカードもあれば、数万円以上の年会費が設定されている場合もあるため、お客さまご自身でその金額をしっかりと把握なさった上で保有していただく必要があります。クレジットカードの種類によっては一定の利用額に応じて年会費が免除される場合もあり、カード発行会社各社がさまざまなサービスでお客さまの利便性向上を図っています。

分割払い・リボ払い手数料

クレジットカードの一括払いでは手数料はかかりませんが、分割払いやリボ払いの場合には、手数料がかかります。年会費と同様に、クレジットカードの種類によって、手数料がかかる分割回数や手数料利率に差があります。各種クレジットカードが、どのような条件と金額で手数料を設定しているのかを、しっかり把握しておくことが大切です。

クレジットカード決済でEC事業者さまが支払う手数料

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次に、EC事業者さまがお支払いされる手数料について解説いたします。

決済手数料

クレジットカード決済を導入しているEC事業者さまは、クレジットカード会社と加盟店契約を結ぶ必要があります。加盟店契約を結ぶと、ECサイトでクレジットカード決済が使えるようになりますが、クレジットカード決済により販売した商品代金の数パーセントを「決済手数料」としてクレジットカード会社へ支払う必要があります。

業種や取扱高によって決済手数料の料率は異なる

決済手数料の料率は、EC事業者さまの業種により異なります。家電や洋服や生活用品などであれば、料率は3.0%前後であり、デジタルコンテンツと呼ばれるゲームや音楽や動画などのサービスを提供している場合は3.0%よりも高くなる場合が一般的です。
例えば、EC事業者さまが料率を3.0%で加盟店契約を締結した場合には、クレジットカード決済で100万円分の商品を販売すると、その3.0%にあたる3万円を決済手数料としてクレジットカード会社に支払う必要があります。

なお、料率は業種だけでなく、クレジットカード決済の取扱高によっても変動します。一般的には、EC事業者さまの取扱高が多ければ、低い料率で加盟店契約を締結できます。また、クレジットカード会社や決済代行会社へ相談することにより料率を抑えることもできますので、金額面やサポート面などの条件も考慮しながら、複数のクレジットカード会社や決済代行会社を比較・検討することをオススメいたします。

クレジットカード決済導入によるEC事業者さまのメリット

上述のとおり、EC事業者さまはクレジットカード決済の導入によって決済手数料などの費用を支払う必要がありますが、ビジネス拡大に貢献するメリットがクレジットカード決済には存在します。

顧客数の増加を見込める

クレジットカード決済の導入は、顧客数の増加が見込めます。キャッシュレス化が進む中で、クレジットカード決済が可能なECサイトかどうかは、お客さまが購入を決める判断材料の一つとなりつつあります。
なぜなら、クレジットカード決済ができないECサイトで商品を購入するには、わざわざ金融機関口座に振り込みを行ったり、コンビニ店頭で支払い手続きをしなくてはならず、お客さまにとってお手間となるからです。
他方、クレジットカード決済ができるECサイトであれば、普段の実店舗での現金払いと同じ様にすぐに購入手続きが完了するので、支払手続きが簡単になり、お客さまのお手間が少なくなるだけではなく、クレジットカードのポイントが貯まるというメリットもあるため、お客さまは積極的にクレジットカード決済ができるECサイトを選ぶことが考えられます。
さらに、海外のお客さまはクレジットカード決済ができる店舗やECサイトのみご利用する方も少なくないでしょう。そのようなお客さまを取りこぼさずに顧客とできることは、EC事業者さまにとってのクレジットカード決済導入の大きなメリットです。

売上拡大が見込める

クレジットカード決済の導入メリットの一つに、売上拡大が挙げられます。高価な商品を購入する際、現金が足りないという理由で購入を断念するお客さまも決して少なくありません。そのような場合も、お支払い方法にクレジットカード決済を用意することによってお客さまが購入し易くなり、結果としてECサイトの売上を伸ばすことに繋がります。

代金未回収リスクと入金管理の業務負担を軽減

クレジットカード決済は、銀行振込に比べて代金未回収リスクが少ないと考えられます。例えば、毎月決められた日に商品をお客さまへお届けする場合、商品を発送していてもお客さまから銀行口座に入金がされていない場合があります。このような場合、商品代金をお客さまが一向に支払わないために、EC事業者さまが負担を強いられる場合もあります。
他方、クレジットカード決済であれば、お客さまが商品代金をお支払いできるかどうかの与信確認をクレジットカード会社が行なうため安心して商品を販売することができます。また、お客さまが購入手続きを済ませるとEC事業者さまへ通知がされるため、わざわざ銀行口座を確認する手間も不要となります。

決済手数料の商品やサービス料への上乗せは規約違反

クレジットカード加盟店の決済手数料については注意点があります。加盟店は決済手数料の負担を軽減するために、その手数料分の金額を商品やサービスに上乗せしてお客さまに請求してはいけません。
また、決済手数料をお客さまに請求すると加盟店契約の規約違反となり、クレジットカード会社との契約取消しになることさえあります。

ソフトバンク・ペイメント・サービスが選ばれる理由

当社のクレジットカード決済は、6大国際ブランドと呼ばれるVisa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club International、Discoverに加え、中国最大のブランドであるUnionPay(銀聯)にも対応しています。
また、当社は決済代行会社でありながら、VISA、MasterCard、銀聯の加盟店審査を行えるクレジットカード加盟店契約会社(アクワイアラ)という立ち位置も有しております。
多くの決済代行会社では、契約時に決済代行会社とアクワイアラの連携が必要になりますが、当社では自社内で柔軟に加盟店審査を行いつつ、スピーディーに決済サービスをご提供することで、EC事業者さまのビジネス拡大をご支援いたします。


クレジットカード決済の導入をご検討のEC事業者さまは、ぜひ一度当社までお問い合わせください。

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