FAQ・よくあるご質問

お問い合わせの多い内容をご紹介いたします。
さらにご不明な点がございましたら、
お問い合わせください。

よくあるご質問

Q既にSBペイメントサービスのインターフェースを開発済みですが、同じAPIで越境パックは利用可能ですか?
A
いいえ。越境パックの決済をご利用いただくためには、現在ご利用いただいている決済導線と異なるインターフェースの開発が必要となります。該当の仕様書をご要望の際は当社までお問い合わせください。
Q越境パックで使用できる決済手段は何がありますか?
A
現在はWeChat Payのみとなりますが、今後順次決済追加を行ってまいります。
QECサイト構築、商品配送のサービスはSBPSからの提供になりますか?
A
当社のパートナー会社様との直接契約およびサービス提供となります。
お申し込み後、当社から取次のご案内をいたします。
QLINE Payを導入する際の流れや準備するものは?
A
オンライン決済サービスにお申し込みからご利用開始まで、3週間~2ヵ月程度にてご案内いたします。各決済手段の仕様やお申込手続きについては、お気軽にお問い合わせください。詳しくはこちらをご確認ください。
QECでのLINE Payを使った購入プロセスは?
A
支払い方法としてLINE Payを選択後、LINEアプリにログインすれば支払いが完了します。支払情報を入力する必要がありません。
QLINE Payとは?
A
LINEアプリを通じて、ECサイトでの決済を行うことができるモバイル送金・決済サービスです。銀行口座、コンビニ払いなど、さまざまな方法で残高をチャージできます。
QGoogle Payを利用できる端末に条件はありますか。
A
Googleに対応したブラウザ等であれば、端末を問わずご利用いただけます。
Qスマートフォンアプリの決済手段としてGoogle Payを導入できますか。
A
スマートフォンアプリにGoogle Pay APIを実装することでご導入いただけます。
QGoogle Payとは?
A
Android端末で利用できる非接触決済サービスです。Googleアカウントに登録したクレジットカード情報を利用して、決済が行われます。
QApple Payを導入する際の流れや準備するものは?
A
Apple Payのご導入お申し込みには、Apple Developer アカウントを取得し、サンドボックスをご準備いただく必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。
QECでのApple Payを使った購入プロセスは?
A
支払い方法としてApple Payを選択後、Touch IDやFace IDで認証すれば、支払いが完了します。クレジットカード番号や住所などを入力する必要がありません。
QApple Payとは?
A
iPhoneやApple Watchで利用できる非接触決済サービスです。Apple Payに登録したクレジットカード情報を利用して、決済が行われます。
Q料率や初期費用について教えてください。
A
ご利用希望の決済手段やご販売頂く商品やサービス、お取扱い規模により個別見積をさせて頂いております。お気軽にお問い合わせください。
Q決済サービス導入にあたり、取り扱いできない商材はありますか?
A
公序良俗に反する商材のお取り扱いはできません。また各決済会社の審査によってはお取り扱いできない商材もございます。
Q個人事業主ですが申し込みできますか?
A
ご利用いただくサービスによって異なります。 オンライン決済サービスにつきましては、日本国内に所在地を有する法人さまとのご契約のみとなります。 店舗向け決済サービス「端末決済サービス」は個人事業主さまでも可能です。
QWebサイトがまだないのですが申し込みは可能ですか?
A
可能です。但し、審査に際にしてサービス(事業)内容・価格体系の確認できる資料のご提出、特定商取引法の記載の事前申告が必要となります。

お申込・審査・ご契約

QWebサイトがまだないのですが申し込みは可能ですか?
A
可能です。但し、審査に際にしてサービス(事業)内容・価格体系の確認できる資料のご提出、特定商取引法の記載の事前申告が必要となります。
Q個人事業主ですが申し込みできますか?
A
ご利用いただくサービスによって異なります。 オンライン決済サービスにつきましては、日本国内に所在地を有する法人さまとのご契約のみとなります。 店舗向け決済サービス「端末決済サービス」は個人事業主さまでも可能です。
Qサービス譲渡を考えているが、譲渡先への変更手続きは可能ですか?
A
原則 譲渡側は「解約」 、承継側は「新規契約」でのご対応が必要となります。 ※オンライン決済ASP加盟店規約 第48条(地位の譲渡の禁止)
Qオンライン決済と対面決済は1契約で利用可能ですか?
A
オンライン決済と対面決済と、それぞれで契約していただく必要があります。
Q商材的に審査を通過できるか不安です。事前に審査してもらうことは可能ですか?
A
本お申込み前に、カード会社(VISA/MasterCard)への事前審査が可能です。 ※必ずしも事前審査が本審査結果を担保するものではないことだけ、予めご了承ください。
Q他の決済代行会社から乗り換える場合、 既に利用している決済手段については審査不要ですか?
A
通常ですと、再度の審査が必要となります。ただし、各決済機関と直接契約を行っている場合は、審査以外の手続きでお乗り換えが可能な場合もございます。詳しくは営業担当にお伺い下さい。
Qショッピングモールの運営を行っていますが利用できますか?
A
ご利用いただけます。当社では導入実績もございます。
Qショッピングモールに出店しているのですが利用できますか?
A
ご利用いただける場合もございます。 ご検討に際しましては、事前にモール運営者にもお問い合わせください。
Q申し込みからサービス開始までは、どのくらいの期間が必要ですか?
A
最短で3週間~2ヵ月間程度でご利用が可能ですが、サービス内容や決済手段によりサービス開始時期がことなります。詳しくは、各決済への申込書類とサービス開始時期の目安をご確認ください。
Q申し込みはどうすればよいですか?
A
下記よりお問い合わせください。 その際に、サービス概要・取扱商材・取扱額・平均単価・平均決済額・ご希望の決済手段・スタート希望時期などの情報を記載していただくと、その後のご案内がスムーズです。
Q申し込みの際に必要な書類はありますか?
A
はい、ございます。お申し込みいただく決済手段により異なりますので、お申し込み手続きの際にご案内させていただきます。
Qサービス内容の条件はありますか?
A
サービス内容に一定の制限を設けております。(公序良俗に反するサービスなど) 詳しくは下記よりお問い合わせください。
Q決済手段ごとに契約は必要ですか?
A
必要ございません。通常は個別に取り交わす必要のある各金融機関との契約を、当社が代行して契約いたします。ただし、一部直接のご契約が必要な決済手段もございます。

各決済手段(サービス)

決済サービス全般

Qオンライン決済の導入方法は?
A
オンライン決済の導入方法は、①決済代行会社を利用する方法と、②サービスを提供する決済機関と直接契約を行う方法の2つがあります。①決済代行会社を利用する方が、導入時の契約、システム開発、及び導入後の管理の手間が低減できます。
Qどのオンライン決済を導入するべき?
A
オンライン決済を選ぶ際は、自社の顧客層、商材、セキュリティ体制に応じて、選ぶことが大切です。
Q決済サービス導入にあたり、取り扱いできない商材はありますか?
A
公序良俗に反する商材のお取り扱いはできません。また各決済会社の審査によってはお取り扱いできない商材もございます。
Qどのような決済手段がありますか?
A
クレジットカード決済、コンビニ決済、キャリア決済をはじめ、Alipay国際決済、電子マネーなど多様な決済手段を取り揃えております。
Q決済手段によって販売金額の制限はありますか?
A
各決済手段ごとに制限があります。
Q小額のデジタルコンテンツ販売にもオンライン決済サービスを利用できますか?
A
ご利用いただけます。
Qスマートフォン専用サイトを運営しておりますが、決済時の画面を最適化することは可能でしょうか。
A
可能です。事業者さまのサイトに応じて決済画面をカスタマイズするオプションをご用意しております。

クレジットカード決済

Q会員制サイトでの継続課金をしていますが、お客さまのカードの有効期限が切れているため決済エラーとなります。何か解決策はないでしょうか。
A
クレジットカード洗替サービスをご利用いただくことで、有効期限切れによる決済エラー率を低減できます。
Qクレジットカードの導入を検討してます。利用できるカードブランドを教えてください。
A
30社以上のカード会社と包括加盟店契約を結んでおります。6大国際ブランド(VISA, MasterCard, JCB, AMERICAN EXPRESS, Diners Club International, Discover)を当社とご契約いただくことでお取り扱いいただけます。また、当社では中国のカードブランド「銀聯」に対応した「銀聯ネット決済」もご提供しております。
Q海外発行カードも利用できますか?
A
ご利用いただけます。 原則、どの国で発行されたカードでもご利用いただけますが、サービス概要やカード会社の判断によりお取り扱いできない場合もございます。
Qお客さまへのクレジットカード明細(屋号)はどのように掲載されますか?
A
お申し込み時に申請いただいた屋号(サービス名称)が掲載されます。 (例:○○○サービス)
Q分割やリボ払いは利用できますか?
A
ご利用いただけます。 カード会社規定の分割払い、リボ払いに対応しております。ご希望の場合は、お申し込み時にお伝えください。
Q本人認証サービス(3Dセキュア)とは何ですか?
A
本人認証サービス(3Dセキュア)とは、インターネット上でのクレジットカード決済をより安全に行うために、決済時にクレジットカード番号、有効期限等の情報に加え、お客さまがカード発行会社にあらかじめ登録したパスワードをご入力いただくことでカード会員さまご本人であることの認証を行うサービスです。
Q本人認証サービス(3Dセキュア)の導入メリットは何ですか?
A
本人認証サービス(3Dセキュア)をご導入いただくことで、チャージバックによる加盟店さまの売上損失リスクを軽減します。 チャージバックとは、盗難などによりクレジットカードが悪用された場合、カード会社が加盟店さまへの売上金支払いを拒絶することを指します。
ただし、本人認証を通過した決済についてカード会社はチャージバックを原則行わないため(一部例外やブランド毎のルールあり)、加盟店さまは 安定した売上確保が見込めるようになります。
Q本人認証サービス(3Dセキュア)の対応カードブランドを教えてください。
A
VISA/MasterCard/JCB/AMEXの4つの国際ブランドでご利用いただけます。各ブランドで名称は異なりますが、ご利用方法は同じです。
Q自社でお客さまのクレジットカード情報を預かりたくないのですが。
A
当社では加盟店さま側にクレジットカード情報を残すことなく決済処理を行うシステム接続方式をご用意しております。 お客さまのクレジットカード情報は当社にて厳重にお預かりをいたします。
Q分割払いには対応していますか。
A
分割払い、リボ払いに対応しております。
Q売上の入金サイクルについて教えて下さい。
A
月1回または月2回から選択いただけます。
Q導入にかかる費用を教えてください。
A
事業者さまのご要望に応じて最適なプランをご提案、お見積もりさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。
Q店舗で利用できる決済端末の取り扱いはありますか。
A
スマートフォンやタブレットを利用してクレジットカード決済ができる「端末決済サービス」をご用意しております。
Q返金は可能ですか。
A
都度課金は購入要求処理日を含めて6ヵ月後まで返金が可能です。 継続課金は返金には対応しておりませんので、返金が必要な場合は加盟店サポートにご連絡ください。

コンビニ決済

Qコンビニ決済で継続課金は可能ですか?
A
WEBコンビニ決済は都度課金のみの対応となっております。継続課金ができる決済手段については以下をご参照ください。
Qコンビニ決済を導入したいのですが、各コンビニエンスストアごとに契約やシステム接続が必要となりますか。
A
当社へ利用申し込みをしていただくだけで、 各コンビニエンスストアとの手続きを行うことなく導入いただけます。
*利用する収納会社より、別途、加盟店さまにて一部の契約手続きが必要となる場合がございます。
Qコンビニ決済での売上はどのように確認できますか。
A
当社の決済管理ツールよりご確認いただけます。また、お客さまから入金があった際には当社から加盟店さまへ通知をいたします。
Qコンビニ決済とは何ですか?
A
コンビニ決済はお客さまが主要コンビニエンスストアでお支払いただける決済サービスです。
ECサイトでの商品購入時に表示される番号を店頭で提示するだけで、お客さまはお支払することが可能です。
また、クレジットカード決済のように年齢制限がなく誰でも支払える決済手段なため、多くの加盟店さまにご利用いただいております。
Qコンビニ決済の導入メリットは何ですか?
A
コンビニエンスストア店頭での支払い確認がリアルタイムでできるため、料金前払いにて商品の発送が可能です。特に物販のECサイトでご利用いただいております。
Q支払い期限の設定はできますか?
A
加盟店さまのご希望の支払い期限を設定いただけます。決済日の翌日から最大59日後までの間で指定可能です。
Qコンビニエンスストアからの入金通知はどのようになりますか?
A
お客さま(利用者さま)がコンビニエンスストア店頭で代金をお支払いにされると、ほぼリアルタイムで当社から加盟店さまへ通知いたします。
Q決済1回あたりの上限額はありますか。
A
299,999円が上限です。

キャリア決済

Qキャリア決済とは何ですか?
A
商品の購入代金を携帯電話利用料金とまとめて支払える決済サービスです。クレジットカード情報の入力が不要なので電車のなかでも、移動中でも、いつでも買いたいときに簡単で安心してショッピングが楽しめるスマートフォンユーザーに最適な決済手段です。
Qどの携帯キャリアに対応していますか?
A
ソフトバンク、ドコモ、auの携帯キャリアに対応しております。
Qキャリア決済の導入メリットは何ですか?
A
面倒なクレジットカード番号を入力しなくても、携帯電話の暗証番号だけでお買い物いただけますので、購入ハードルが下がり売上拡大が期待できます。また、各キャリアのユーザーポータルなどの媒体に掲載されることで、新規ユーザーの流入が見込めます。
Qガラケー(フューチャーフォン)でもキャリア決済の導入は可能でしょうか。
A
携帯キャリアにより異なります。詳細についてはお問い合わせください。
Q導入不可のサービスはありますか。
A
はい、ございます。
物販やデジタルコンテンツを中心にご導入いただく事業者さまが多いですが、その他サービスの場合、ご提供できない場合がございます。事業者さまのサービスをお伺いしたうえで、お答えいたしますのでお問い合わせください。
Q返金は可能でしょうか?
A
可能です。一部のみの返金なども可能です。
ただし、お客さまが携帯電話を解約した場合など、返金できないケースなどもございます。
Q継続課金は可能でしょうか?
A
ご利用いただけます。事業者さまのサービスによりご提供できないケースもございますのでご了承ください。
QSIMフリーのスマホでもキャリア決済は利用可能でしょうか。 また、PCやタブレットでも決済可能でしょうか。
A
携帯キャリアと契約をしているお客さまであれば、決済時に各種認証をすることでSIMフリー端末でもご利用いただくことは可能です。

プリペイドカード決済

Qプリペイドカード決済とは何ですか?
A
コンビニなどで購入したプリペイドカードに記載されているプリペイド番号を、サービスご利用の際に入力し、お支払いする決済手段です。
Qプリペイドカード決済の導入メリットは何ですか?
A
デジタルコンテンツ販売など、インターネットを通じた小額決済にもっとも多く利用されています。プリペイド式(前払い)のため、クレジットカード番号など個人情報の入力が必要なく、年齢制限もないため、お客さまからのニーズが高いサービスです。
Q利用できるプリペイドカードを教えてください。
A
WebMoney、NETCASH、BitCash、JCB PREMOに対応しております。
Q返金はできますか?
A
はい、当社へ返金のご依頼をいただくことで返金可能です。 お客さまがお支払いにご利用されたプリペイドカードの管理番号やウォレットに返金いたします。

電子マネー決済

Q電子マネー決済とは何ですか?
A
楽天Edy、モバイルSuicaなどを利用し、お支払いする決済手段です。
Q電子マネー決済の導入メリットは何ですか?
A
楽天EdyやSuicaなどの普及により、小額決済の手段として急成長しています。 また、携帯電話の所有が進み、おサイフケータイの利用も増加しているため、新たなお客さまの獲得に繋がります。
Q利用できる電子マネーを教えてください。
A
楽天Edy、モバイルSuicaに対応しております。

Pay-easy(ペイジー)決済

QPay-easyでのお支払いの際、お客さまに手数料の負担は発生しますか?
A
発生しません。お客さまには商品代金のみをお支払いいただきます。
Q支払期限を設定することはできますか?
A
はい、可能です。決済翌日~59日の間で必ず支払期限を設定していただいております。
QPay-easy決済での購入受付時にお支払いに必要な情報はお客さまにメールで通知されますか?
A
リンク型をご利用いただいた場合のみ、SBPSよりお客さまに決済情報をメールで通知します。
QPay-easyで支払う際に、会員登録は必要ですか?
A
必要ありません。決済時に払い出される「収納機関番号」「お客さま番号」「確認番号」のみでお支払いいただけます。
QPay-easy(ペイジー)決済とは何ですか?
A
これまで、請求書や納付書と現金を持って金融機関やコンビニの窓口で支払っていた、ネットショッピングの購入代金などを、金融機関のネットバンクやATMから支払えるサービスで、ゆうちょ銀行(旧 郵便局)や金融機関がサービスを提供しています。 「振込み」とは異なり、振込先の口座番号などの入力は不要で、夜間や休日でもお支払いが完了します。
QPay-easy(ペイジー)決済の導入メリットは何ですか?
A
利用者急増中のネットバンクなどの決済手段として普及し始めています。 ネットバンクご利用の場合は、金融機関やコンビニに行くことなく支払いが完了するため、簡単で手間がかかりません。

請求書によるお支払い

Q請求書のデザインは自由に変更できますか?
A
変更可能な箇所と、不可能な箇所がございます。事業者さまのロゴ等を表示することは可能です。 くわしくは、当社営業までお問い合わせください。
Q決済手数料は3つの支払方法で共通でしょうか?
A
それぞれ異なります。 くわしくは、当社営業にお問い合わせください。
Q払込期限は設定できますか?
A
決済翌日から60日の間で選べます。 ただし、決済ごとの設定はできません。
Q払込票の再発行はできますか?
A
当社提供の管理ツールより再発行処理を行うことができます。 ただし、発行手数料は別途必要となります。

導入・費用

Q料率や初期費用について教えてください。
A
ご利用希望の決済手段やご販売頂く商品やサービス、お取扱い規模により個別見積をさせて頂いております。お気軽にお問い合わせください。
Q申し込みから利用開始までの流れを教えてください。
A
①エントリーシート(Excel)をご提出いただくと、審査がスタートいたします。 ②審査完了次第、お客さま専用のシステム環境を構築します。 ③お客さま側でシステム環境に接続していただいたあと、実運用での利用が開始できます。 詳しくは「導入と料金について」をご参照ください
Q導入までのサポートはありますか?
A
はい、ございます。事業者さまのサービス内容に応じて、当社スタッフによる各種サポートを行っております。 導入以外にも、事業者さまや各金融機関からの問い合わせ、利用照会、調査依頼など、決済サービス全般をサポートいたします。

システム

QSBペイメントサービスにECサイト構築を依頼できますか?
A
ECサイト構築は当社では行っておりませんが、 お客さまのご要望をお伺いし、当社と提携しているECサイト構築サービスをご紹介することが可能です。 詳しくは以下をご参照ください。
Qシステム仕様を教えてください。
A
技術支援サイト「デベロッパーコンソール」にて、システム仕様やソリューションの詳細もご確認いただけます。(会員登録が必要です。)
Qシステム開発が不要なサービスはありますか?
A
メールリンク型サービス(クレジットカードの都度決済)は開発不要になります。
Q決済サービス導入において、特別なソフトウェアは必要ですか?
A
ご提供サービスにもよりますが、基本的には必要ございません。 詳しくは下記よりお問い合わせください。
Q対応している開発環境(OSや開発言語など)を教えてください。
A
開発環境の指定は特にございません。 但し、ご提供サービスによっては仕様の限定がございます。 詳しくは下記よりお問い合わせください。
Qインターネット上で決済を行う場合、パソコンやブラウザなどの環境に制限はありますか?
A
制限はございませんが、Internet Explorer 6.0以上を推奨しております。 パソコンの環境に制限はございません。
Q決済システムの組み込みはどのように行えばよいですか?
A
お申込み後にシステム仕様書をお渡しいたします。システム仕様書に当社決済サービスへの接続の解説やサンプルスクリプトが記載されておりますので、システム開発を効率的に行えます。
Q社内システムと連携させることは可能ですか?
A
可能です。接続や業務フローに関しては下記よりお問い合わせください。
Q海外向けのECサイトを企画していますが、サービスは利用できますか?
A
弊社では中国向けのECサイトでご利用可能な決済手段「Alipay国際決済」をご用意しております。クレジットカード決済のご利用につきましては、一部制限がございますので、事前にご相談ください。
Qレンタルサーバでの利用は可能ですか?
A
可能です。ご利用のレンタルサーバの事業者さまに、当社決済サービスを利用することが可能かご確認ください。
Qすでに利用しているショッピングカートでも利用は可能ですか?
A
ご利用のサービス事業者さまに、当社決済サービスを利用することが可能かご確認ください。
Qショッピングカートの提供はありますか?
A
当社ではご提供しておりませんが、当社決済と連携済みのショッピングカート事業者さまをご紹介いたします。
Q支払い画面を自由に作成することは可能ですか?
A
可能です。当社の決済画面を事業者さまが自由にカスタマイズしていただける、サービスメニューをご用意しております。
Qクレジットカード決済の認証時間は、どのくらいかかりますか?
A
1~3秒(従来比1/2~1/3の時間)という高速処理(※当社実測値)を実現しております。 お客さまとの快適なやりとりで事業者さまのサービス向上に貢献いたします。
Q決済管理画面はありますか?
A
はい、ございます。当社が提供する管理ツールで、決済に関わるさまざまな業務を簡単に処理することができます。
Q決済の試験環境はありますか?
A
はい、ございます。無料のアカウント作成が必要ですが、当社が運営するデベロッパーコンソールよりご利用いただけます。
Qシステム接続方式はどのようなものがありますか?
A
事業者さまの環境や規模などに応じて、リンク型、API型、ツール型をお選びいただけます。
Q専用ドメインを導入した場合、カード情報の非保持化に対応できますか?
A
はい、非保持化に対応しています。

運用(課金・入金・返金含む)

Q精算サイクルは月1回のみですか?
A
原則クレジットカード決済の精算サイクルは月1回と2回、クレジットカード決済以外は月1回となります。 有料のオプションをつけることにより、回数を増やせる決済手段もございます。
Q導入にあたり提出が必要な資料・情報はありますか?
A
当社で用意しているExcelベースの申込書(企業情報、サービス情報、お振込先口座、ご連絡先情報など)が必要になります。また、各決済手段によっては登記簿なども提出いただきます。
Q店舗を運営しています。月額課金をクレジットカードで実施できますか?
A
実店舗向けのクレジットカード決済端末とオンライン決済サービスのお申込を頂く事で実施可能です。詳細は営業担当へお問合せ下さい。
Q会員費などを毎月継続して決済することは可能ですか?
A
可能です。当社では、継続課金(簡易)という課金方式をご用意しております。ご利用いただくことで、継続的に当社が事業者さまに代わり決済をいたします。クレジットカード決済、携帯キャリア決済などでご利用いただけます。
Q異なる金額を定期的に決済することは可能ですか?キャンペーンなどで、初月は半額2,500円、それ以降は5,000円などを継続的に決済を行いたいです。
A
可能です。当社では、継続課金(定期・従量)という課金方式をご用意しており、事業者さまにて金額と決済の日程を決めていただけます。クレジットカード決済、携帯キャリア決済などでご利用いただけます。
Q締め日と売上金の支払日を教えてください。
A
毎月月末締め、翌月末お支払いが基本となります。その他のご要望につきましては当社までお問い合わせください。
Q売上の確認はどのようにすれば良いでしょうか。
A
売上管理ツールをご利用いただけます。 売上確認のみでなく、決済の履歴検索、集計、請求、入金突合管理、帳票データ作成ほか、販売管理、業務ツールとしてもご利用いただけます。
Q取消・返品処理もオンライン画面で処理することができますか?
A
当社がご提供する「管理ツール」にて処理することが可能です。 但し、コンビニ決済、Pay-esy(ペイジー)決済の返金処理はできませんので、あらかじめご了承ください。

その他(パートナー、セキュリティ等)

Q不正利用の防止ソリューションはありますか?
A
無償オプション、有償オプションをご用意しております。詳しくは以下をご参照ください。
Qパートナー契約は、オンライン決済/端末決済のどちらも可能ですか?
A
可能です。いくつかのパートナー制度をご紹介可能ですので パートナーのお問い合わせ窓口までお問い合わせください。 なお、ご紹介可能な顧客など事前のヒアリングがある場合がございます。