株式会社 日比谷花壇 ロゴ

新規顧客獲得と新たな販路拡大を生むサブスクサービスを開始

株式会社 日比谷花壇 ビジネスソリューション事業本部 ギフト事業推進タスク チーフ 吉田 貴之さま

企業情報

株式会社 日比谷花壇は、花のある暮らしを気軽に楽しむお花のサブスクリプションサービス「ハナノヒ」を運営しています。「ハナノヒ」は、月額1,187円から15,878円(税抜き)までの4種類のプランから選べ、一部店舗を除く全国のHIBIYA KADAN、Hibiya-Kadan Style、WONDER FLOWERの店舗で、プランに応じた回数、お花が毎月選び放題のサービスです。(月額1,187円のプランは、本日のお花1本をお渡しします。)

対象サービス

概要

  • 導入ソリューション

    • オンライン決済サービス
  • 利用システム

    • サブする
  • 導入決済手段

    • クレジットカード決済
  • 従業員数

    • 1,000人以上
  • 業界

    • 小売業(花卉販売)
  • 課題

    • ・日々の生活にもっと気軽にお花を取り入れてもらいたいという思いから、ホームユースの戦略としてサブスクリプションサービスを検討
    • ・新規顧客を獲得するためにお客さまが定期的に来店する仕組みを求めていた
  • 解決策

    • ・iXIT株式会社のサブスクリプションサービスのパッケージツール「サブする」を採用し、店舗でアプリの画面を見せるだけでお花を受け取れるサブスクリプションサービス「ハナノヒ」の提供を開始
    • ・「サブする」はSBPSの決済サービスと連携しているため、決済機関との契約から決済システム設定までスムーズに行うことができた
  • 効果

    • ・花屋に入りにくさを感じていた男性にも定期的に来店いただく契機となり、男性の新規顧客が増加
    • ・定期的に来店いただくことでさらなるご提案やギフトシーンに選んでいただく機会に繋がり、新たなセールス拡大を生むプラットフォームとなっている

サブスクリプションサービス「ハナノヒ」の現状を教えてください。

サブスクリプションサービス「ハナノヒ」は現在約9,000人のお客さまに登録いただいており、その男女比は約2:8となっています(2020年3月時点)。ほとんどの会員さまが4種類のプランのうち、毎日1本お花をお受け取りできる「イイハナプラン」を選択され、平均15日/月ほどご来店いただいています。「イイハナプラン」では各店舗ごとにスタッフが今日のお花を選んでおり、お客さまに季節感やお花との新たな出会いを提供することで、男女問わずお客さまにご好評いただいております。

サブスクリプションサービス「ハナノヒ」を始めるきっかけは何だったのでしょうか。

お客さまの日々の生活にもっと気軽にお花を取り入れてもらいたいという思いから、ホームユースの戦略としてサブスクリプションサービスを検討しました。新規顧客を獲得するためにお客さまが定期的に来店する仕組みがほしかったので、店舗でアプリの画面を見せるだけでお花を受け取れる、iXIT株式会社の実店舗向けサブスクリプションサービスを実現するパッケージツール「サブする」を採用。お客さまが仕事帰りなどに店舗に立ち寄り、お花を手軽に受け取りいただけることを念頭にサービスを開発しました。「サブする」にはSBペイメントサービスの決済が連携されているため、決済機関との契約から決済システム設定までスムーズに行うことができました。

サブスクリプションサービス「ハナノヒ」を導入した効果はいかがでしたか。

お花は『すぐに枯れてしまう』『高価なものだ』というイメージをお持ちの方もおられますが、サブスクリプションサービス「ハナノヒ」を始めたことで、お花を買ってみようというきっかけに繋がっている実感があります。また、これまで花屋に入りにくさを感じて店頭を通り過ぎていた男性の方にも定期的に来店いただく契機となり、男性の新規顧客が増加しました。さらに、定期的に来店いただくことで店舗のスタッフと顔なじみになり、お花の手入れ方法や飾り方などのさらなるご提案や、ギフトシーンに弊社の花束を選んでいただく機会に繋がったり、会員さま同士のSNSでの情報交換が活性化するなど、「ハナノヒ」は今や新たなセールス拡大を生むプラットフォームになっています。

「ハナノヒ」ご利用方法

今後のサービス展開、展望について教えてください。

サブスクリプションサービスは事前にオンラインで決済し店舗での決済が不要なため、店舗スタッフの負担を軽減できたり、その分接客などに力を入れることができるのが魅力です。今後は、「ハナノヒ」の利用実績データを活用して、お花を集める楽しさを実感していただくための会員サービスや情報コンテンツを充実させたり、決済に関してもニーズの高いQRコード決済やキャリア決済の追加を検討するなど「ハナノヒ」のアップデートを行っていきます。そして、誕生日や記念日、季節ごとのイベントなどお客さまの生涯を通して弊社と繋がっていただけるようになることが目標です。

SBPS営業担当者からのメッセージ

モノを所有することよりも、自身の生活スタイルに合わせた気軽なサービス利用へのニーズが高まる中、SBペイメントサービスでは「継続課金」を実現させるソリューションを取り揃えております。日比谷花壇さまのようにアプリからオンライン上でお支払い方法の登録からご請求を完結させる方法のほか、店頭の決済端末でクレジットカード情報をSBペイメントサービスのオンライン決済システムへ登録し、後日、オンライン決済システムからご請求する方法もございます。今後も、サービスモデルに合わせたご提案で事業拡大のお役立ちができれば幸いです。

SBペイメントサービス株式会社
営業本部
営業1部 2課
北川 朝美

  • ※サービス名、所属部門、役職名などは2020年3月時点の情報です。
  • ※価格は税抜きです。
  • ※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

導入事例集の
ダウンロードはこちら

課題別の導入事例集が一括でダウンロードできます。

導入をご検討の方は
お気軽にお問い合わせください

各種サービスに関する詳しい資料ダウンロードから、費用や導入に関するご相談はお問い合わせより承ります。