当社サービスをご検討いただいている事業者さま向けに、開発に関わる工程や、
仕様書情報などをご案内いたします。
このページでは決済サービス導入に関する一連の手続きから、当社決済システムに接続する流れに絞りご案内いたします。当社決済システムはHTTP GET/POST形式で送受信ができるプログラムをご用意いただければ、様々な開発言語で接続いただけます。
※下図の濃い青色部分が開発に関わる工程です。
*1 サイトを設けない場合やECカート・ECサイト構築パッケージをご利用する場合はこちらをご確認ください。
*2 このページは、上記ECカート等を利用していないサイトを対象にご説明しております。
*2 ご利用開始日は開発状況により、変動する場合がございます。期間は目安としてお考えください。
当社決済サービスご導入にあたり、決済システムとの接続方式やサービスサイトの環境などを当社からヒアリングさせていただきます。
当社決済システムの接続方式にはリンク型とAPI型があります。どちらの接続方式を選んでいただきます。
※決済手段によっては接続方式が決まっている場合がございます。
当社がご提供する決済画面に遷移して、決済処理をする接続方式です。お客さまの画面は、「購入手続き画面」「お支払い情報入力画面(当社提供)」「購入完了画面」へと遷移していきます。
・メリット:加盟店さまは決済画面の構築が不要なため、制作工数を軽減し決済情報を送受信する開発のみでスピーディーに導入可能。
・デメリット:当社が決済画面を提供するため、デザインなどの自由度は低い。
さらに詳しく知りたい方は「リンク型」のページをご参照ください。
加盟店さまのシステムと当社のサーバ間で決済情報を通信して、決済処理をする接続方式です。加盟店さま側で決済画面を自由に設計していただくことができます。
お客さまの画面は、「購入手続き画面」「お支払い情報入力画面」「購入完了画面」へと遷移していきます。
・メリット:加盟店さまにて決済画面をご準備いただくので、決済画面を自由に設計可能
・デメリット:決済画面の設計を行うため、工数がかかる
さらに詳しく知りたい方は「API型」のページをご参照ください。
ECサイトを設けずにオンライン決済サービス導入をご希望の場合は、メールリンク型サービスのご利用が可能です。メールリンク型サービスとは、お客さまにメール、SMS(ショートメッセージ)、QRコードを通じて請求をご案内し、オンラインでお支払いいただける決済手段です。
さらに詳しくメールリンク型サービスを知りたい方はこちらをご覧ください。
ECカート・ECサイト構築パッケージをご利用予定の場合は、当社決済と連携済みのECカート事業者さまをご紹介いたします。
また既にECカートをご利用の場合は、ご利用のECカート事業者さまに、当社決済手段を接続することが可能かご確認ください。
当社決済サービスと連携可能なECカート事業者さまについては以下をご参照ください。
当社にてお客さま専用の決済システムの構築を行います。構築期間は決済手段や設定情報により、数日~2週間程度かかります。
なお、審査および専用の決済システム構築中に、テスト用の共有試験環境をご用意いたしますので、あらかじめ接続のテストを行うことができます。共有試験環境にてテストを行うことで、本番環境の接続時に、マーチャントIDやハッシュキーなどの専用情報を変更することでスムーズに本番環境へ移行できます。
決済システム構築完了後、貴社へ下記情報をメールにてご案内いたします。
事業者さまにて決済システムのための開発を行っていただきます。「Developerサイト」では、決済手段の各種仕様等決済サービスを導入・開発するための情報を掲載しております。仕様に沿って決済インターフェースの設計・構築をご検討いただき、サイトへの実装準備をお願いいたします。
※リンク型とAPI型それぞれございますので、ご利用になる接続方式の仕様をご確認ください。
各種サービスに関する詳しい資料ダウンロードから、費用や導入に関するご相談はお問い合わせより承ります。
SBペイメントサービスがお届けするおすすめコンテンツ
導入のご検討にあたり、各決済サービスと当社加盟店さまの導入事例もご覧ください。