Putmenu

待ち時間ゼロで瞬時注文を実現する世界初のオーダーシステム

企業情報

Putmenu(プットメニュー)は、ご利用者のスマホを通じて12言語での注文と支払いができる世界初のオーダーシステムです。メニューの閲覧から注文、アレルギー登録など、さまざまな機能が充実しています。来店前に料理の選択と支払いをし、来店して着席すると、待ち時間ゼロで瞬時に注文を確定できます。その後、料理を食べて退店するだけです。来店しなければ、一定時間で自動的に注文がキャンセルされます。決済手段は、キャリア決済(「ソフトバンクまとめて支払い」「d払い(ウォレット)」「auかんたん決済」)、LINE Pay、Alipay+、ペイパルなど多数対応しています。Microsoft Innovation Award 2016 ファイナリスト、(公財)東京都中小企業振興公社の事業可能性評価委員会の評価事業、2017年の経済産業省「IoTを活用した新ビジネス創出推進事業」に採用された革新的なIoT製品です。

対象サービス

概要

  • 導入ソリューション

    • オンライン決済サービス
  • 導入決済手段

    • キャリア決済
    • Alipay+
    • ペイパル(PayPal)
    • LINE Pay
  • 従業員数

    • 100人未満
  • 業界

    • ソフトウェア
  • 課題

    • ・来店者の行動のレーンチェンジの実現のために、オンライン決済サービスを網羅する必要があったが、各決済サービスごとにシステムを構築することは、時間・コスト的に大きなハードルになっていた
  • 解決策

    • ・短期間でさまざまな決済手段対応を実現する共通インターフェイスを持つSBPSのオンライン決済ASPを採用
  • 効果

    • ・Putmenuでは店舗ごとに利用できる決済手段を選択でき、その設定が管理画面で容易にできることが大きな利点となった

決済サービスをご検討された背景を教えてください。

共通のインターフェイスだから、短期間でさまざまな決済手段に対応できる

Putmenuは、事前に料理を決めて決済をしておくことができます。来店しなければ、一定時間でキャンセルされる仕組みも実現できています。来店者の行動のレーンチェンジを実現し、来店前の行動を変えて便利にしていることが、新しく、また評価されているポイントです。
その実現のためには、さまざまあるオンライン決済サービスを網羅する必要があります。しかし、各サービスごとにシステムを構築していくことは、時間的コスト的に大きなハードルになっていました。
SBペイメントサービスの決済サービスを選択した背景は、共通のインターフェイスが用意されており、1つのオンライン決済ASPでシステムを構築できれば、すぐに他の決済手段決済も利用でき、短期間でさまざまな決済手段に対応することができる点にあります。
また、Putmenuでは店舗ごとに利用できる決済手段を選択できる仕組みになっていますが、その取捨選択も管理画面で容易に設定できることも大きな利点でした。

導入事例集の
ダウンロードはこちら

課題別の導入事例集が一括でダウンロードできます。

決済導入をご検討の方は
お気軽にお問い合わせください

各種サービスに関する詳しい資料ダウンロードから、費用や導入に関するご相談はお問い合わせより承ります。