2025年6月24日
SBペイメントサービス株式会社
2025年5月、京王プラザホテル新宿にてHDI AWARD 2025の表彰式が執り行われました。
表彰式の様子をレポートにてお届けします。
HDI格付けベンチマークの「クオリティ格付け」とは、サポートサービス業界で世界最大のメンバーシップ団体であるHDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客視点で評価し、三つ星~星なしの4段階で格付けするものです。
SBペイメントサービス(以下「SBPS」)の加盟店サポートは、企業・個人評価双方の電話対応の「クオリティ格付け」で最高ランクの三つ星を二年連続で受賞しました。
メンバー(左上から):藤本 量さん、内藤 裕利江さん、安田 梨々子さん、日比 椋介さん、金子 直樹さん、立石 真さん、赤間 裕介さん
表彰にあたり、カスタマーオペレーション本部 業務運用統括部 加盟店サービス部 カスタマーサービス課 課長 赤間さんからは、以下のコメントがありました。
『「お問い合わせをいただき、ありがとうございます」
私たちは、この言葉一つひとつに、熱い思いを込めてきました。その小さな積み重ねこそが、本日の受賞につながったものだと思っております。このような大変素晴らしい賞をいただけたことに、社内外含め、全てのご関係者皆さまに、心より感謝いたします。私たちの仕事は、声の向こうにいる方の「不安」や「困惑」を、「安心」や「感謝」に変えること。その裏には、数えきれないほどの失敗や試行錯誤がありました。そのたびに、お客さまにご満足いただける応対を目指して、チームで支え合いながら、一歩ずつ前に進んできました。これからも、数々の課題、難題が待ち受けていると思いますが、お客さま、そしてスタッフとの対話を大切にしていきながら、より良いセンターづくりに挑み続けてまいります。』
メンバー:内藤 裕利江さん、安田 梨々子さん、金子 直樹さん、立石 真さん
個人評価で見事受賞された方々をご紹介いたします。
内藤 裕利江さん(SBPS加盟店サポート歴5年)
この度はHDI三つ星評価をいただき、大変光栄に思います。日々加盟店サポート窓口にお問い合わせをいただき、貴重なご意見を寄せてくださる加盟店様の存在がこの結果を導いてくださった、かつ、加盟店様からいただいたご質問に対して、真摯に向き合いプラスアルファで『こういう提案をしてみたらより満足いただけるか』『解決に導けるか』を心がけて対応してきたことが今回の評価につながったのではないかと思っております。また、現場で真摯に業務に取り組み、品質向上に努めてくださっている加盟店サポートのメンバー一人ひとりの努力にも心より感謝いたします。今後も加盟店様目線に寄り添い、加盟店サポートのメンバー一丸となって信頼に応え続けられるよう、更なる品質の向上に努めてまいります。
安田 梨々子さん(SBPS加盟店サポート歴3年)
昨年に続いて2年連続で三つ星の評価をいただくことができ、大変光栄に思っております。同時に、チームのメンバーや関係者の皆さまには深く感謝申し上げます。お問い合わせをいただいたご担当者が、どの程度事象を理解されているのかによって言い回しを変えることにより、より分かりやすいご案内ができるよう意識しておりました。仮に自分が加盟店様の立場に立った時にどういった対応が望ましいのか、ということを常に頭の片隅に置きつつ対応していた部分を評価していただけたのではないかと思っております。至らない部分はもちろんですが、今回評価をしていただいた部分につきましても、今後更に成長していけるよう、精進してまいります。
金子 直樹さん(SBPS加盟店サポート歴1年)
この度は三つ星評価という過分な評価をいただきありがとうございました。まだまだ経験の浅い身としましては大変光栄な思いです。
アドバイスやご指導いただきました関係者の皆さまには本当に感謝しております。今後はお問い合わせをしてくださった加盟店様の気持ちに寄り添うだけでなく、可能な限り分かりやすく迅速にご案内が出来るようにコミュニケーション面や対応スキルを磨いていく所存です。今後もより良い評価をいただけるよう、自信を持って臨んでまいります。
立石 真さん(SBPS加盟店サポート歴3年)
2年連続で三つ星評価をいただき大変嬉しく思います。関係者の皆さまに心よりお礼申し上げます。昨年三つ星評価をいただいてからも「電話応対にゴールはない」ことをいつも心に留めながら、加盟店様にとって、分かりやすく的確なご案内を常に心掛けてきました。
加えて、サービスを快適にご利用いただけるよう、加盟店様の潜在的なニーズを先回りしてフォローするようなご案内に努めてきた結果として、今年もこの評価をいただけたものと思います。今後も更なる品質向上に向けて取り組んでいきます。
受賞された皆さま、本当におめでとうございます。
SBPSは今後も、三年連続での三つ星受賞を見据え、お客さまの期待を超えるサービス向上に努めてまいります。