MENU

ホーム > プレスリリース

プレスリリース

美容室POSの「SalonAnswer」とSBペイメントサービスの
決済サービスが連携し、「LINEミニアプリ」で決済が可能に
~株式会社MASHUが新ブランド「suntieMn OSAKA」のサロンで初めて採用~

2022年5月20日

エクシードシステム株式会社

株式会社MASHU

SBペイメントサービス株式会社

エクシードシステム株式会社(岡山県岡山市、代表取締役 丸山 英一、以下「エクシードシステム」)と、ソフトバンク株式会社の子会社であるSBペイメントサービス株式会社(東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO 榛葉 淳、以下「SBPS」)は、エクシードシステムが提供する美容室POSの「SalonAnswer(サロンアンサー)」とSBPSのオンライン決済サービスを連携させ、2022年4月29日から「SalonAnswer」の「LINEミニアプリ」で決済機能の提供を開始しました。これにより、「SalonAnswer」の「LINEミニアプリ」を利用するお客さまは、「LINEミニアプリ」上で美容室の来店予約や会員カード機能を利用できる他、店頭での支払い時にクレジットカード決済を利用できるようになりました※1

また、関西を中心に美容室を展開する株式会社MASHU(大阪市天王寺区、代表取締役 増成 進、以下「MASHU」)は、MASHUの新ブランド「suntieMn」のsuntieMn OSAKA、suntieMn TOKYOで、「SalonAnswer」の「LINEミニアプリ」での決済機能を初めて採用しました。


「SalonAnswer」とSBPSのオンライン決済サービスを連携した背景

「SalonAnswer」導入サロンから「会計の流れをもっとスムーズにしたい」と要望をいただいていました。「LINEミニアプリ」の利用が急拡大する中で、「LINEミニアプリ」にキャッシュレス決済機能を追加すれば、お客さまにも分かりやすく、サロン側も会計の手間が減ると考え、このたびの連携に至りました。

「SalonAnswer」の「LINEミニアプリ」での決済機能利用イメージ

「SalonAnswer」で利用できる決済手段

クレジットカード決済 Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club International

「SalonAnswer」について

「SalonAnswer」は美容サロン専用のクラウドPOSサービスです。サロン業務に必要な予約管理、顧客管理、売上管理、各種分析機能など各種機能を備えており、iPad1台あればご利用いただけます。


「SalonAnswer」の詳細は公式サイトをご確認ください。
「SalonAnswer」オフィシャルサイト
https://ex.salonanswer.com/

「LINEミニアプリ」オプション
https://ex.salonanswer.com/line/

AppStore(iPadのみ)
https://apps.apple.com/jp/app/salonanswer/id1358166521

「LINEミニアプリ」について

「LINEミニアプリ」は、LINE株式会社が提供するウェブアプリケーションで、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供することができます。「アプリの追加ダウンロードや煩雑な会員登録不要」等の特長で"快適なサービス体験"をお客さまに提供でき、企業はLINEアカウントに紐づいたユーザーデータを取得※2し、自社のサービス改善や「LINE公式アカウント」「LINE広告」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。

「LINEミニアプリ」の詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/

SBPSのオンライン決済サービスについて

SBPSは、決済代行会社として事業者向けにオンラインショップで利用できる35種類以上のブランドの決済手段を提供しています。また、Visa、Mastercard、UnionPay(銀聯)の国際的なクレジットカードブランドのライセンスを保有しており、決済代行に留まらず、アクワイアラの立場として加盟店審査や管理業務、決済サービスの提供までワンストップで行うことが可能です。SBPSのオンライン決済サービスを導入した事業者は、AIを活用した不正検知サービス「AI不正検知」を無料で利用できますので、不正な取引を早期発見することができ、安心して決済サービスをご利用いただけます。

エクシードシステムとSBPSは、今後も「SalonAnswer」の「LINEミニアプリ」での決済機能を利用する美容室を増やしていき、お客さまとサロン双方の利便性の向上に貢献していきます。


※1 「SalonAnswer」のご利用にはエクシードシステムとの契約が必要です。また、「SalonAnswer」の「LINEミニアプリ」での決済機能のご利用には別途SBPSとの契約が必要です。
※2 LINEアカウントと紐づいたユーザーデータの取得には利用者の許諾が必須となります。

・このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
・掲載されている画像はイメージです。実際と異なる場合があります。

会社概要

エクシードシステム株式会社

代表者 代表取締役 丸山 英一
所在地 岡山県岡山市北区今3丁目24-34
設立 2002年6月
事業内容 コンピューターハードウェアの販売
コンピューターソフトウエアの開発・販売・保守管理
化粧品、ヘアケア剤、健康食品、理美容機器の卸販売及び小売・企画及びコンサルティング業務
URL https://www.exceed-system.co.jp/

株式会社MASHU

代表者 代表取締役 増成 進
所在地 大阪市天王寺区下味原町3-9 下味原BWIビル5階
設立 1989年4月
事業内容 美容室の運営、美容関連商品の販売
URL https://mashu.jp/

SBペイメントサービス株式会社

代表者 代表取締役社長 兼 CEO 榛葉 淳
所在地 東京都港区海岸1丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
設立 2004年10月
事業内容 決済サービス、集金代行および企業の計算事務代行、アクワイアリング(カード加盟店業務)事業、イシュイング(カード発行業務)事業
URL https://www.sbpayment.jp/

「SalonAnswer」に関するお問い合わせ

エクシードシステム株式会社

電話 086-242-3600
メール info2@exceed-system.co.jp

「suntieMn」に関するお問い合わせ

株式会社MASHU

電話 06-4302-5229
メール suntiemn.info@mashu.jp

オンライン決済サービスに関するお問い合わせ

SBペイメントサービス株式会社

お問い合わせフォーム https://www.sbpayment.jp/contact/

本件に関する報道機関からのお問い合わせ

SBペイメントサービス株式会社 広報担当

お問い合わせフォーム https://www.sbpayment.jp/internal/public/index.php

お問い合わせ